ソフトウェアテストの改善支援

テストに関する課題・ニーズはありませんか?


flowarrow

テストに精通したコンサルタントがお手伝いします

ソフトウェア開発において“銀の弾丸”はないと言われていますが、テストについても同様です。
ただし、現状をより効率的・効果的に改善する方法はあると我々は考えています。
テスト業務に精通した弊社テストコンサルタントが、お客様のテストに関するアセスメント、サポートなどを 一緒に考えながらお手伝いします。

エイムネクストが提供するサービス

現場の作業では気づかない課題や問題点を見える化します

現状の開発・テストの在り方を外部の視点から評価することで、現場の作業では気づかなかった、課題や問題点を見える化することができます。
まずは、抽出した課題や問題点を現場の担当者が認識することから、改善への第一歩が踏み出せると考えます。
課題や問題点に対しては、弊社コンサルタントが現場にあった改善策をご提案させていただきます。その中で、お客様が必要と判断したものについて改めて一緒に考え、優先順位を付けて改善案を実践していきます。

テスト全体の見直しに関するサービス

プロジェクト管理支援

テストケースの改善に関するサービス

テスト仕様書作成 不具合分析

テスト人材の育成に関するサービス

テスト設計トレーニング

テスト環境の改善に関するサービス

障害管理システムの導入支援

テストプロセス改善

現状のテストプロセスを改善します

貴社のテスト担当者が日頃業務を行う上で問題と思っている、または客観的な外部の視点から問題と思われる状況について、会議形式を中心とした意見交換を実施しながら改善案を検討し、現場担当者レベルで改善施策を実施していきます。

サービスのポイント

ページの先頭に戻る

テスト仕様書作成

テストの計画、設計から実施までをサポートさせていただきます

設計資料(仕様書、設計書)、取扱説明書、カタログなど、テスト対象の特徴について記述された資料を元に、テスト計画書、テスト仕様書(テストケース仕様書)などテスト実施時に必要となる資料を作成します。
また、各種テスト技法やテスト設計のノウハウを活用し、より不具合を検出しやすい設計にしています。

サービスのポイント

ページの先頭に戻る

不具合分析

不具合情報を分析し、開発・テストの問題点を可視化します

製品開発時に収集したデータから、多くの情報を読み取ることができます。
特に不具合情報を含む品質データ(メトリクスなど)には、現状の開発・テストに関する問題点や課題に関するヒントが含まれています。
これらを分析することで、不具合発生のメカニズムや原因を明らかにし、再発防止や開発プロセスの改善に役立てることができます。

サービスのポイント

ページの先頭に戻る

テスト設計トレーニング

テストの基礎を習得していただきます

日々テスト業務を担当されている方であっても、体系的にテストに関する知識を習得する機会がないという現場もあります。 本トレーニングでは、基本的なテストの考え方、テストの知識(設計、用語、テスト設計技法)など、テスト設計時に必要とされる一般的なスキルを身に付けていただき、実際の業務に適用できるようサポートします。

サービスのポイント

ページの先頭に戻る

障害管理システムの導入支援

開発現場に合った障害管理システム(Bug Tracking System)の導入をサポートします

障害管理システムの導入にあたっては、可能な限りフリーのソフトウェアを使用します。その導入方法や操作性などを確認しながら、運用手順や記述内容等の整備をサポートし、プロジェクトで実際に使用していただくところまでご支援させていただきます。

サービスのポイント

ページの先頭に戻る