従来のコンサルティング会社の多くの仕事は、顧客が提供する、製品、サービスの改善といった、顧客企業単体の効率化を目指すものでした。 従来はそれが社会に対する貢献になりましたが、社会環境が大きく変化している今の時代、顧客企業(我々自身も含め)が求められている事は、 国内においては人口減少を前提とした中での、新しい社会モデルの実現、グローバルにおいては、環境問題、 公衆衛生への対応や精神・肉体双方の面からのより健康的な生活の実現といった単一企業で対応できる内容ではなくなりつつあります。企業が社会に求められる役割が変わる以上、 私どもも顧客企業へ提供するサービスを進化させていく事が必要とされています。
より長期的な視点から市民(各個人)や、社会(行政や地域コミュニティ)が必要とするバリューチェーン構築や、そこで求められる製品やサービス、プロセスを、複数の製品/サービスを複数の企業と多岐に渡る利害関係者とで作りあげていく必要があります。従来と比較し、範囲も複雑さも大きく異なる為、成功するためには従来とは異なるアプローチやスキルセットが必要とされます。
我々はコンサルタントだけでなく、エンジニア、ビジネスマンが一つのTEAMとして、もしくはコンサルタントでありエンジニア、エンジニアでありながらビジネスマンといったハイブリッドな人材を育成しながら、社会課題に対し自社自身が取り組む事で、だれよりも早く確実に今後必要となるスキルとノウハウの習得を目指します。
それらの人材とノウハウにより、従来のコンサルティング会社のサービスの枠を超え、顧客の変革をサポートし社会へ貢献していきます。
事業を進めていくなかで我々が大事にしている“価値観”です。日常の判断、長期的な視点での投資の判断において照らし合わせます。
エイムネクストは、主に製造業やサービス業の顧客企業に対して、
『仕組み』と『技術』、2つの視点から、顧客企業をより良くためのサービスを提供しています。
また、私たちのコンサルティングのスタイルは、顧客企業と共に『実践』することを大切にしており、
机上の空論に終わらない成果を目指しています。
『仕組み』の視点とは、業務プロセスや組織改革、またそれを支える 情報システムの導入などといった、人・モノ・カネ・情報の要素を、効果的・効率的に 機能させるという視点です。
従来のコンサルティング会社が行ってきたサービスに 近いと考えています。
『技術』の視点とは、製品やサービスそれ自体、またその製造方法などの製品やサービスを 直接的に支える技術、さらに企画や開発・設計といった一連の活動、これらに対し『より良さ』を追求する視点です。
この視点は、自社商品を持つメーカー企業が商品に対して行っていることに 近いものだといえます。また従来のコンサルティング企業があまり行ってこなかったアプローチでもあります。
住所:東京都港区芝1-10-13 芝日景有楽ビル7F
電話:03-3453-3900