エイムネクストに興味を持った理由は「新しいことにチャレンジし続ける」という文化や、設立7年目(当時)でコンサルティング・エンジニアリングの分野やグローバルへの展開など、幅広い取り組みを行っていたからです。とはいうものの、法学部に所属していた私がコンサルティングやITに関わる仕事ができるのか、という思いもありました。
しかし、実際に研修期間が始まると、ビジネススキルからITに関する全般的な知識の学習、論理思考やプログラミングの実習など毎日慌ただしくはありましたが、同期入社のメンバーと助け合いながら基本となる部分を習得し、わずかながら自信をつけることができました。
これまでに参画したプロジェクトは様々な形でITが関わっていることも多く、当時基本的なスキルを重点的に習得していたからこそ、それぞれのプロジェクトで必要となるスキルをさらに掘り下げて習得し、お客様へ価値のある提案ができるようになったと感じています。
入社4年目の頃に、システム導入支援のプロジェクトにアサインされ、お客様先の各部門からの課題の整理・調整や導入におけるユーザトレーニングを支援していました。
また、システムの導入後は、お客様先の情報システム部門の中で、各部門からのお問合せの対応など支援を行い、お客様先の多くの人と関わりを持つようになりました。システムの稼働が安定すると、お客様から「○○ができるようにシステムを作り変えてほしい」という要望をいただいたのですが、中には実現が困難なものもあり、システムの仕組みや機能を追加することにおけるコストなどをわかりやすく伝え、要望をどのように別の方向で実現していくか、ということを特に気をつけていました。
「システムの仕組み上、実現できません。」と言って断ることは簡単ですが、現場担当者とエイムネクストで新しい視点で議論を行い、改善活動を行うことに価値があると考えているためです。そのような支援の活動を続けていく中で、別の領域での新しい取り組みをさせていただいたり、支援内容の範囲を広げられたことをがうれしかったです。
エイムネクストでは現在も様々なサービスをお客様に提供していますが、コンサルティングやエンジニアリングの領域に限らず、これまで得られたノウハウなどを活かして、さらにたくさんの人のためになるサービスを展開したいと考えています。
支援させていただいているお客様のサービスをより強くすることはもちろんですが、
コンサルティングとエンジニアリングの視点でチャンスを見つけることができる環境であるため、エイムネクスト独自のサービスを作り、世の中に広く届けることで社会に貢献していきたいです。
また、エイムネクスト自身も成長途中であるため、魅力的な会社にしていきたいです。
住所:東京都港区芝1-10-13 芝日景有楽ビル7F
電話:03-3453-3900