技術営業支援サービス

サービス概要

営業と技術がかみ合わない。そのギャップを埋めます。

技術に強みがある企業ほど、営業部門と技術部門の間に“見えない壁”が存在していませんか?

営業が技術のことを十分に理解できていない

技術のことを十分に理解できていない営業マン

技術が顧客ニーズを十分に把握できていない

顧客ニーズを十分に把握できていない技術者

両者がうまく連携できず、せっかくの提案が空回りする

上手く連携できない営業マンと技術者

技術営業支援サービスは、こうした課題に直面するITソリューションをお持ちの会社様に向けて、営業と技術の“橋渡し”を担うサービスです。要件定義から提案、プロジェクト進行まで、現場を理解する人材が、貴社の一員としてサポートします。

橋渡しをするコンサルタント

よくある課題

提供サービス

  1. 営業活動の支援
    • 顧客の要望の技術的解釈・ヒアリング同行
    • 提案書・見積書の作成支援(技術内容含む)
    • 顧客との折衝における技術面の補完
  2. 案件進捗管理の支援
    • 案件進行のタスク整理と見える化
    • 営業・技術・PMのスムーズな連携支援
    • 各フェーズでの課題整理と対処サポート
  3. 業務改善の支援
    • 営業に関する業務フローの最適化提案
    • テンプレート整備(提案書・見積・要件定義書など)
    • 情報共有・ナレッジ化の促進支援

私たちの強み

“両方わかる”人材が対応

営業にも技術にも理解のある人材が、現場感覚で支援します。

営業と技術が分かるコンサルタント

外注ではなく“チームの一員”として

外部パートナーではなく、社内に溶け込む形で活動します。

チームの一員となるコンサルタント

サービス実施の流れ


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